業務内容
水路補修事業

ネプラス工法

スムーズに、スピーディに修繕工事を進めます。
道路側溝の上部の破損は、段差による転倒事故、車輌通行時の騒音・振動などで、地域住民の生活環境を悪化させています。 「ネプラス工法」は側溝全部を取り替える今までのやり方を一新。傷んだ側溝の上部のみを切断して修繕する、合理的な工法です。環境にやさしく、コストを低減、省資源・省エネ、工事期間の短縮など、数々のメリットをもたらします。

着手前

着手前

竣工

竣工

特長

  • 建設廃材は従来の80%減!側溝の傷んでいる上部分を切り取り、下部分はそのまま使うので、建設廃材を80%削減します。
  • 掘削残土は従来の100%減!周りの地盤を掘削しないので、残土がでません。
  • 構造物が接近していても施工可能!側溝の内側から切断するので、周りの地盤を荒すことがなく、接近している構造物にも影響を与えません。
  • 即日交通開放で住民安心!8~10mの施工が一日で完了し、即日交通を開放することができます。
  • 施工費も大幅減!作業工程が削減されるので、施工費が大幅に減らせます。
  • 従来製品より長期使用可能!コンクリート部分を鉄製の枠で被覆するので、従来製品より長期に使用することができます。
  • 仮排水路不要で経費削減!今までの側溝下部をそのまま使うので、仮の排水路が必要ありません。
  • 自由勾配側溝にも対応!水路内を切断しながら自動で進んで行くので、コンクリート蓋が覆っていても問題ありません。

繊維補強施工手順

① 走行レール設置

サイドカッティングマシン用の走行レールを設置します。


側溝切断

② 側溝切断

横方向切断機サイドカッティングマシンにより、傷んでいる既存側溝上部を切断します。自動走行により安全に切断していきます。


コンクリート撤去

③ コンクリート撤去

切断したコンクリート部分を撤去します。従来工法とは違い、コンクリート廃材も80%削減します。


ボルト穴穿孔

④ ボルト穴穿孔

接続ボルトは既存側溝と新設部の連続性を図る為のものです。決められた箇所に接続ボルト穴を穿孔します。


特殊接着材注入工

⑤ 特殊接着材注入工

接続ボルト穴に特殊接着剤を注入します。


側溝上部補強金具据付

⑥ 側溝上部補強金具据付

新開発の側溝上部補強金具を据え付けます。設置完了後、接続ボルトを挿入し、高さ調整を行います。


特殊コンクリート流し込み

⑦ 特殊コンクリート流し込み

特殊コンクリートを注入することにより、側溝と地盤とが密着し、より一層の強度を保つことが可能です。


舗装合材すりつけ

⑧ 舗装合材すりつけ

合材ですりつけ舗装を行い、路面と側溝との間に出来た段差を解消して一連の作業が完了します。
※すりつけ舗装厚さが薄い場合は、特殊合材を使用する場合もあります。


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